kaigaikenshu_41 page 75/94
このページは kaigaikenshu_41 の電子ブックに掲載されている75ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。
概要:
kaigaikenshu_41
研修プログラム(概要)氏名所属合同研修4月西川君江社会福祉法人桃水会並木保育園保育士デンマーク・日欧文化交流学院(4/15 ? 4/19)国期間施設名/都市名施設の種類研修内容研修成果と施設への活用・導入方法イギリス4/215/4(14)Effra NurserySchool and EarlyYears Center/ロンドン9保育園掲載ページEarly Learning Goal 2012カ教室内の机の上での学習でなく、戸外でリキュラムの理解。カリの遊びを通しての数字の学習やアルファキュラムにともなった保育士ベットの学習などの手法を取り入れる。が子どもに対する実践方法人種の違いを子供達の身近な経験から知ることができるようにすることで、世界を知る。導入方法は研修中に撮った写真72を見せるなどして外国の保育園の様子を知らせ、保護者・職員・子供たちに海外への興味を持たせる。5月スウェーデン5/55/12(8)5/135/19(7)orgona forskola/ストックホルム5Fabodens forskola/ストックホルム5保育園保育園ドキュメンテーションの目的と作成手法の取得ナショナルカリキュラムを基にしたテーマ保育プロジェクトの理解と日本の保育カリキュラムとの違いについての理解保護者に子供の園での様子を知らせるドキュメンタリー作りの手法を学ぶ。文章だけでなく写真やイラストを挿入して見やすくわかりやすい工夫をする手法を習得した。自園での園便りや個人記録を写真入りにしたり、掲示をよりわかりやすくする為にイラストや保護者が関心を持てるお便り作りに活用している。一つのテーマに3年? 4年をかけて取り組むプロジェクト保育カリキュラムについて、じっくり取り組む事で、持続する力や探究心、友達との協力する心が養われることを理解し、自園で導入できる作品展に活用する。共同で一つのテーマを基に協力し合える心を養い作り上げる楽しさを経験をさせる。75ドイツ5/206/7(19)恵光幼稚園/デュッセルドルフ10フレーベルミュージアム視察/ 2幼稚園ドイツでも珍しい特別な言語サポート・バイリンガルの保育環境の中での2言語の保育方法。仏教保育を海外の子供たちが理解をする仏参について知る。ドイツと日本の保育士がそれぞれの母国語で子供たちに指導する指導方法は、なんとなくわかる程度ではなく、正確に言語を理解できる。自園での英語の授業に取り入れ、2言語での指導に切り替えた。自園でも子供達が常にお数珠を持参し仏様にお参りをする習慣を毎月の仏教行事に取り入れる。フレーベルの発案が現代のおもちゃにどのように影響・反映されているかを理解した。796月ベルギー6/86/13(6)私立ブラッセル日本人幼稚園/ 4幼稚園国際人の育成について、保育日本の教育の良い所を保育の中で活かすカリキュラムの中で工夫され工夫が随所にされている。日本人として指導されている事柄の理解。のマナーや挨拶・考え方などを子供たち保護者の為の文化講座・料理に指導する大切さをあらためて感じ、保教室の理解。帰国する子供達育の中で、日本文化や年中行事についてへのフォローアップの方法の今までよりもより子供達が深く知ること理解。ができるように、伝承遊びや保育カリキュラムの中で、和を中心とした題材を積極的に導入する。81計60日訪問国4カ国訪問施設5カ所注:()内の数字は滞在日数、○内の数字は研修日数?71?