kaigaikenshu_41 page 85/94
このページは kaigaikenshu_41 の電子ブックに掲載されている85ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。
概要:
kaigaikenshu_41
主任先生が最も大切にされている保育方針である日本の理解とドイツの理解のバランスを均等に保ち、子ども達が極端に偏りすぎず、生活の中で日本を正しく理解し、また日本の文化の良さを知ることができるようにする様々な工夫がされている。写真は、主任先生が手作りされた竹刀を持ち子ども達が剣道を学ぶ。右の写真は、デュッセルドルフ市のイベント「日本デー」に日系の幼稚園の園児が大観衆の前で、それぞれの園が踊りや歌を披露する。恵光幼稚園の題目は「ソーラン節」である。研修期間中も一生懸命練習していた。観客も出場者も一体となり、“日本”を知るイベントに参加することに子ども達もとても喜びを感じていた。夜には日本の花火が盛大に打ち上がり、子ども達の中には生まれて初めて見た子もいた。剣道の時間日本デーのイベントに参加2.フレーベルミュージアム視察ミュージアムには、フレーベルの発案を基にヨーロッパのおもちゃ会社が造り出したおもちゃを展示してある。よく目にするおもちゃはすべて、フレーベルの発案が基になっていることを改めて知った。フレーベルにより、自然豊かで、静かなとても良い環境に世界初の幼稚園が建てられた。現在でも実際に村の子ども達が通園している。幼稚園の発祥フレーベル幼稚園Ⅴベルギーブラッセル私立ブラッセル日本人幼稚園(6月8日~6月13日)(1)施設の特徴・3歳~5歳児日本企業の駐在者の子ども26名の園児が在籍?81?