ブックタイトルkaigaikenshu_43
- ページ
- 76/118
このページは kaigaikenshu_43 の電子ブックに掲載されている76ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは kaigaikenshu_43 の電子ブックに掲載されている76ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
kaigaikenshu_43
(7)戸外遊び園庭遊びではロッククライミング、サッカー、コンサートごっこ、傾斜でのスリルのある三輪車遊びなどが人気であった。雨が多い事で有名なポートランド市では冬は雨の日が続く。園庭内に屋根のある場所が設けられ、雨が降っても気にせずに遊び続ける事が多い。雨の中の園庭遊びは砂場に川やダムを作り放流する、段差のある遊具での水の流れを観察する等、晴天時の戸外遊びでは体験できない事で満ち溢れていた。水が流れる仕組みの遊具は子ども達の知的好奇心を刺激して遊びの幅を広げていた。2.The Portland Montessori Collaborative~私立モンテッソーリプリスクール~(1)ザポートランドモンテッソーリコラボレイティブについて生後3ヶ月の乳児から6歳児が通うプリスクールである。Meadowクラス・0歳児9名、トドラークラス・1 ? 2歳6ヶ月児は12名が2クラス、幼児クラス・2歳6ヶ月~6歳児は25名が2クラス、そこに各々約3人ずつ(時間帯によっては多くなる)の教師・リーダーとアシスタントが付き、保育が行われる。8:00に登園し始め、迎えの時間は15:15, 16:15, 17:15(アフタークラス)に分かれている。モンテッソーリ教育を行うと共にレッジョ・エミリアアプローチも行う。尊敬、社会性、多様性、協力の価値を重視し、子どもの自然な発達や自制心の発達のサポート、学び続ける事を教える、就労する保護者や家族のサポート等を目標としている。また、多様性を称賛し価値があると考え、いかなる人にも参加する平等な機会を持ち、障がい、人種、肌の色、生まれた国、年齢、婚姻の状況、性別、性的性向、自分自身が認識している性別、宗教などによる差別を受ける事はないと保障されている。ザポートランドモンテッソーリコラボレイティブの外観(2)生活面光を抑えた照明を使用し、部屋の雰囲気は落ち着いている。園内ではゴム製のサンダルを上履きにしている。トドラークラスのトイレットトレーニング中にはズボンは穿かずに下着で過ごし、戸外では布オムツを使用している。環境の為にも紙ではなく布オムツを使用し洗濯は業者に委託している。大人が膝の上で抱っこでオムツを替え、ベンチでズボンを穿く様援助する。許可を得て、子どもの意志を尊重してから援助をする。着脱面では戸外活動前の身支度時、3枚のジャケットから自分で選択して着る等、自己決定を大切にしながら援助している。8:30からのおやつでは丸印の付いたトレーにガラスのコップを整頓して片付けられるように工夫してあり、二つの同じ形を?72?