ブックタイトルkaigaikenshu_44
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kaigaikenshu_44
研修概要(プログラム)氏名所属合同研修正木陽子社会福祉法人神戸真生塾児童養護施設神戸真生塾児童指導員アメリカ合衆国サンフランシスコ(4/11~4/15)(5)国期間施設名/都市名施設の種類研修内容研修成果と施設への活用・導入方法等East Bay Services tothe DevelopmentallyDisabled/Concord HouseおよびConcord ResidentialClub/コンコードEvergreen/サンレアンドロ成人の発達障がい者入所施設発達障がい者デイプログラム実際に生活を共にすることで、具体的な支援や障がい者の生活を知る。関係機関や保護者との関わりを理解する。視察および利用者とのコミュニケーション。習得必要なスキルのステップ化。グループホーム→サテライトハウス→アパートという自立までの段階的な居住施設および支援の実施。掲載ページ地域との交流。地域の中で生きているという意識を上げる。2219Way of the Elders/サンレアンドロ高齢発達障がい者用デイプログラム視察および利用者とのコミュニケーション。職員へのケアの視点。物理的に実現不可能な内容でも、疑似体験等を通しての実現化。利用者のウエルビーイングの視点。利用者が楽しく充実した生活を送ることを大切に支援を行う。寝付きの悪い子どもへ、アロマやフットマッサージの実施。ドラム等振動を体に感じることでの感覚統合の実施。活動的な子どもが、リラックスする時間を持つことで、心と体のバランスを持てるようにする。Wisdom Path/ヘイワード高齢発達障がい者用デイプログラム視察および利用者とのコミュニケーション。The Center of Well-Being/コンコード障がい者へのマッサージ・リラクゼーション施設視察および施術の体験。234月アメリカ4/16~5/8(22)Commercial SupportServices/コンコードGeorge MillerCenters/コンコードThe Bridge Program/コンコード発達障がい者用作業所障がい者通所施設社会への移行プログラム視察および利用者とのコミュニケーション。利用者との定期ミーティングへの参加。視察および利用者とのコミュニケーション。視察および利用者とのコミュニケーション。目標設定を利用者と共に行えるようにしていく。落ち着くための部屋の導入。言語に遅れのある児童への絵カードの導入。当該児童の自立に必要なスキルを見つけ、その習得への支援を行う。24We Care/コンコード乳幼児のための早期教育視察および利用者とのコミュニケーション。早期教育の視点の導入。25言語に遅れのある児童への絵カードの導入。必要であればできる限りショートステイやリフレッシュステイの受け入れを今後も行う。リフレッシュやショートステイ26を利用している保護者とのコミュニケーションも大切にする。応用行動分析的視点を用いた教育および養育の方法を必要に応じて導入する。27Bay Area CrisisNursery/コンコードレスパイトケア施設視察および施設長との質疑応答。Spectrum CenterValley Campus/コンコードThe Respite Inn/コンコード特別支援学校施設の視察および応用行動分析を用いた教育の理解。5月CASA/サンフランシスコ・サンレアンドロ成人障害者レスパイト施設裁判所認定社会的養護の子どものための権利擁護団体視察および施設長との質疑応答。CASAボランティアトレーニングへの参加。P H P/サンノゼ障がい児(者)ワークショップへの参加。日家族支援団体本人グループボランティアリーダーとの対談。施設への導入ではないが、「もてなす」という思いを大切に人と関わり合いたいと感じた。トレーニングの内容を職員研修として利用。ボランティアの活用方法を検討。障がい者に対する社会的養護の視点の導入。障がい者施設のと連携・ネットワークの構築。2829?17?